人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀SLを撮る

滋賀SLを撮る というテーマで長浜 木ノ本へ出かけました。
やはりSLはいかに煙を入れるかだと思います。
一瞬にかける大勢のカメラマンの中でどう差別化するか?
場数を踏むしかないのかも?
一番線路側で撮影して、煙を出来るだけ多く入れ、縦構図にトリミング
カメラをフルサイズに買い替えたのでA4くらいでは問題ないと思います。
滋賀SLを撮る_e0353934_20243683.jpg
木ノ本で泊まっているところを撮影
蒸気の噴出している所、モノクロで仕上げてみました。
  
滋賀SLを撮る_e0353934_20271941.jpg
機関士さんが石炭をくべている所
一瞬開いた炉の火が顔をやや赤く染めていました。

滋賀SLを撮る_e0353934_20273182.jpg
木ノ本散歩
 サラダパン美味かった。
 珍しい薬の大きな看板たち
 これもモノクロでシックに仕上げてみました。
滋賀SLを撮る_e0353934_20310467.jpg
木ノ本 地蔵院
 目の地蔵尊 カエルの焼き物で身代わり
          
滋賀SLを撮る_e0353934_20334510.jpg
地蔵尊の杖で太陽を少し隠しました
後光が差している様に見えました。
  
滋賀SLを撮る_e0353934_20312202.jpg

by fujityoumei | 2017-03-08 20:36 | Comments(2)

Commented by カンちゃん at 2017-03-09 00:59 x
 一枚目は風の読みが当たりですね。なかなかの迫力ある写真です。サラダパンってタクワンとマヨネーズと聞いていますが、うまいらしいですね。一度食べてみたいです。
Commented by fujityoumei at 2017-03-09 20:42
カンちゃんさん 右手から風が吹いてくれましたが、SLが来るまでわかりませんでした。
確かに左から吹いたらSLが隠れてしまいますね。たまたまでした・・
サラダパン、お店に山の様においてありましたよ。結構買われていました。
でも変な組み合わせですね。
普通では考えられませんね。